RECOMMEND of "ROCK / LOUD / METAL"
 
 
 |  COLUMN |  INTERVIEW |  NEWS |
COLUMN | INTERVIEW |  NEWS |
 
 

【第2回】普通の家の子が医師になった話

みなさんこんにちは!Anatomyのババロアです。1.14吉祥寺クレッシェンドでのライブは楽しんで頂けたでしょうか。今回は、私が医師という仕事につくまでのことをお話しさせて頂きます。
 
まず、幼少期の私は、勉強はそんなにできませんでした。両親も医師ではなく、父はイラストレーターで、勉強しろとも言われず、いつも父と一緒に絵を描いたり、ピアノの練習をしたりしていました。
中高で、人並みに勉強を始めましたが、毎回トップというわけでもなくパッとしませんでした。理数科目と英語が好きだったので、どこか理系の大学に行けたらなぁ、くらいに思っていました。そんな私が高校三年生のとき、ある転機が訪れました。
 
身体中が謎の筋肉痛になり、触ってみると喉のあたりが特に痛いことに気づき、耳鼻咽喉科を受診したところ、甲状腺癌と診断されました。
オペをすることになり、「反回神経という神経が近くにあるから、声がかすれるかもしれない」と言われ、そのときすでにボーカルをやっていた私はとてもショックを受けました。しかし、病院から帰るとき、私は声がかすれたらその声に合った曲を作ればいいや、と、ポジティブに考えるようにしました。
結局オペは成功し、声もそのままでした。先生ありがとう。と心から思いました。
 
しかし同じ年、父が大動脈解離という病気になりました。
急に胸が痛いと言って、母に「ろあ(本名でしたが)を頼む」と言って倒れました。
救急車で病院に行くと、大動脈解離で、命が危ないのでと、緊急オペになりました。
私は、自分の癌より、父の病気のほうが本当に本当に心配でした。人は自分のことよりも、大切な人が辛い目にあっているということに、より心を痛める生き物なんだな、と実感しました。
実際、私のガンは予後の良いものでしたが、父の病気は命に関わるものでした。
8時間オペ室の前の部屋で待ち、オペが無事終わり、父が助かったと聞いた時は母と一緒に泣きました。
助けてくれた心臓外科の先生を見て、この人は神様かな?と思いました。
この二つの出来事から、私は、人を助ける仕事をしたいと思いました。
今までぼんやりしていた自分の将来に、「医師になる」という選択肢が浮かびました。
 
一念発起し、この年に受けると決めていた大学の受験をやめて医学部を受けました。
もちろん、全国のトップが集まる学部に、私みたいな準備不足の学生が受かるはずもなく、浪人してしまいました。
そこから私は一日20時間ほど勉強しました。
世の中に自分より頭の良い人がたくさんいたんだなというのを死ぬほど感じました。
そしてやっと、自分の癌のオペをしてくれた大学の医学部に受かりました。
国公立でも医学部はやはり学費、教科書代などが高くて、うちの家計では払えなかったので、奨学金で生活して、大学の減免も受けました。バイトもたくさんしました。
何事も経験だ!と思うタイプなので、MDPHDというプログラムに参加し、学生時代から研究、学会発表、英語論文を書くなどの活動、ちょっとした講演もさせていただきました。
試験のたびに膨大な量の知識のインプットがあり、国家試験も私には死ぬほどきつかったです。テコムもメックもQBも全部やりました。24時間やっている大学の図書館で、本も無料で借りられたので、そこに泊まり込んで勉強しました。バンド練の休憩やバスの中、バイトの休憩でも勉強していました。
それでなんとか医者になりました。
マッチング(医者の就活)で東京の病院を希望していたので、何度も見学に行かなければならず、LCCで来て歌舞伎町の激安カプセルに泊まり、教授に心配されました。
 
人生いつ転機が訪れるかわからないです。
辛い経験だったけど、家族や自分の病気は私の人生を大きく変えました。
そして、医師になった今も、あのときの経験は生きています。
私は、病気を経験したり、病気の人を間近で見ているので、医療系バンドと言っても血だらけの衣装にしたり、命に関わる病気を笑うようなことは、できません。そういうのは違うと思うからです。
 
これからも、みんなが元気になってくれるようなメタルをやっていけたらなぁ、と思っています。
メタルっぽい声でも見た目でもないのですけど、暖かく見守って頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます!


【ババ・ロア】 現役女医メタルボーカリスト。医療系メタルバンド Anatomy のボーカル、作詞作曲、アートワークを担当。6歳よりクラシックピアノ、エレクトーンを始め、大学時代より声楽のレッスンを受け、DTMによる作曲を始める。2017年リリースのファーストシングル「解剖」は、元サーベルタイガー三瓶氏による編曲。
 
 
【ブログ】ろあ先生の診察室
【Twitter】Anatomy official
【Twitter】ババ・ロア

1st シングル『Anatomy / 解剖』
1.Nyctophilia  2.赤と白  3.Synesthesia
LABEL :NORTH ELEMENTS
品番 :ANT-20170430
価格 :1,000円(税込)
発売日:2017.4.30